潮場文次の進捗報告

実録でやった取材とか、レポとか

本の為にカカオからチョコを作るってどうなの

※本の副産物に生まれた実録

バレンタインの参考には絶対してはならない

 

 

レポのあとになぜこれを書いてるのかというと、今後ブログはまたオリンピックのように4年に一度開催で更新が途絶えるだろうし、「絵はないから行事に乗っかっとくか」ぐらいのオマケです。

カカオからチョコレート作りたい人、集まるな〜!

 

 

 

 

初心者は絶対キットを使え

誰しも「カカオからチョコを作りたい〜」みたいなメルヘンな思考をすると思いますけど、

軽い気持ちで始めると地獄を見ます

まあ、こんな回答テンプレなんですけど。そんなこと分かってるし具体的には何処が大変なのかというと

  1. 時間的余裕がないと詰む(金銭で解決できることもある)
  2. 人にあげるものを作れるとは限らない(材料による)
  3. 市販品のミルクチョコレートを作れると思うと詰む(試行時間による)

 

2と3は大体一緒感ありますけど、自分で食べるにしても難しいこともあるので。

本当に覚悟を決めてからじゃないとダメです。

美味しい物を作るというより経験を得る

って意気込みじゃないと挫折します。

 

・やっぱ俺カカオからは作れねえわ……てやめた場合

催事場に美味しいチョコ山ほどあるんで、それ選んであげればもう終わり。

バレンタイン後は普通に安売りされてるし、ただチョコ食いてえだけならそれで解決する。

〜HAPPY END〜 楽しいバレンタインを! 完

 

・覚悟を決めてカカオからチョコを作るって残ってる場合

ハッピーエンドあるのにトゥルーエンド正史見ちゃうやつ。

Amazonで「カカオ チョコ キット」で検索したら出るやつで大体いいです。

Dari Kの公式サイトから買うのが一番。カルディにもキットありますし。

 

本当初めはキット、キットを絶対買ってください。

作り方自体はYouTubeにたくさんあるのでカカオ単品でも作れます、が

なんでキットを推奨してるのかというと

カカオ単品の量がアホほどある

からです。キットは少なめだし、型もあるし、カカオがどんな感じに精製されてるかの本も読めるから一番お得。

人にあげるのに100g以下でも十分なのに800gとか1kgとか業者か?

絶対余って地獄を見ます(1敗)

いや練習に必要だよ〜ていう人は、

練習に挫折する

可能性が高いです。

これも後述する金銭で解決する可能性は高いですが、本当カジュアルに始める人はこんなことしない……

 

カカオを素で食べる人は袋で買っていいと思います。

 

アーモンドと間違われて母にめちゃくちゃ食べられてた

 

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

地獄の道を歩んだ皆さんこんにちは。

詳しい作り方はキットの説明書やYouTube見てください。

こんなブログ参考にすな〜〜〜!

 

とりあえずカカオを洗いました。

材料はなんでも初手洗いです。

水が綺麗になるまで拝み洗いでやってましたが、洗えば洗うほどなんか微妙な泥水になって

どれが正解か結局わかりませんでした。俺の心か?

力入れ過ぎなだけ?一応10分を目安に洗いました。

 

永遠にこの色

 

多分澄んでる 自己判断による

 

 

洗ったら乾燥します。焙煎する時に乾燥してないと多分、後で痛い目を見るからですかね……

 

 

特に難しい技能はない DEX最低値でも十分 今は

 

 

次に焙煎をします。焙煎しないと上手く皮を剥けないのでフライパンで転がしながら焼きます。

オーブンでもいいっぽいですけど、一応説明書通りフライパンで焙煎しました。初心者が説明書以外のことをしてはならない。

 

 

煎る前のカカオ この後人類に歯向かう

 

 

豆が弾けるまで弱火で煎るみたいなんですけど、挫折ポイントかもしれない。

油はね苦手人類、これダメ説

跳ねる音結構デカいです。あとなんか飛ばしてきた。

繊細なパンピは詰む。音録ってたけど他の環境音混ざってたので残念ながらお聞かせできないのが悔しい……銃撃戦ASMRって言っても過言ではない(過言)

自分がびっくり系苦手なのもあるけど、いつ大きな音が出るのかっていうドキドキ感が止まらないので、真にダメな人はオーブンで20分隔離させるのがいいと思います。

 

焦げてるのか焙煎なのか分からないけど、そんな黒くならないように煎った弾丸

 

焙煎したら食べられるかも〜みたいな軽い気持ちでいる人間へ

です

美味しいとか美味しくないとかの次元じゃない

自分の味覚がおかしいだけかもしれないですけど、ほんと、落花生みたいな豆類特有の匂いしますけど、味はほんと、なんだ……これ……

ただの酸味が口の中広がるし、チョコとも違う味なので、おすすめはしません。

ポリフェノールはめちゃくそ高いので栄養はあります。栄養は。

 

 

僕にその手を汚せというのか

焙煎したら一旦冷ましてから剥いてみます。

ここでパリッと割れたら分解作業に入れます。

まだ柔らかいと、カカオとフライパンで煎り(バトり)ましょう。

 

疲れましたか?これでまだ工程の半分もいってないんだぞ、地獄はこれから。

 

どっちかというとコーヒーみたいな匂いと色

 

これ焦げなのか分からない。真偽は謎。

 

・落花生を剥いたことある人

皮の剥き方は割と簡単で、落花生を解体してた人なら感覚はなんとなく分かると思います。

豆の真ん中辺りを持って左右に捻る。

これだけ。

ちゃんと煎っていれば簡単に綺麗な豆が剥けます。結構楽しい。

ネトフリでなんか見ながらでも全然やれるので自分は楽な部類でした。

 

・落花生を向いたことない人

まず落花生を剥くことから始めます(なんて?)

料理にネイルしてる人がいるかどうかわかりませんが、ここで詰みます。

爪が長いと爪の間にカカオが詰まるので爪はちゃんと切ろう。

正直粉々になってもいいのでトンカチもいいか、と思いますけど、カカオを使う料理初の時点で皮と実の区別なんか付かないのに粉砕したら、訳分からないの必至です。

それなら最初からミキサー使うし……

あと落花生の薄皮とカカオの薄皮、本能でなんとなく似てる感じが分かるので、やはり落花生で試した方がいい。カカオは落花生より皮柔らかくて剥きやすいし良い練習になる。

 

 

最後砕くけど、実が残ってると皮との区別つきやすい

 

 

皮はこんな感じ あれ お前なんか食べて

 

 

 

剥いたらついにすり鉢、の前にミキサーで時間短縮します。

粉にするのもすり鉢なんて気が狂います。

 

もうこれはコーヒー

 

あまり擦り過ぎると油分が出て故障の原因になるので、大体粉になったな、みたいな気持ちになるまでで抑えます。

あと粉砕する時音でかいので、夜中に作業してる人は詰みます。

新しいルートとして隣人とのバトルが始まる。

 

 

すり鉢に移した時こんくらい 結局すり鉢にするし

 

キャンプファイヤ

さて、後半戦に入ります。ここが最大の挫折ポイント。

湯煎をしながらひたすらDPT高めで混ぜます。

絶対お湯を入れるな

だけど最大火力で回してると少なからず入る可能性はあります(3敗)

その時はキッチンペーパーでカカオと同化する前に拭き取って若干放置すればなんとかなります。マジでびっくりするくらい飛んでくるお湯。

そして火にかけながら混ぜることにより、服に引火します。

実際平気でしたが、混ぜるのに夢中になって服をコンロに近づける可能性があるので危険です。ほんと、割と火に近づけたらなんでも燃えるんだよな……(卵焼き作成した時、液だれした卵拭こうとして火事を起こしかけた)

 

しかしお湯が気になったので、途中から湯煎よりすり鉢を熱くして地べたに移して混ぜてました。

 

ダラダラ混ぜると本当に時間しか経たないので、勢いで4時間ぐらい混ぜます。

目安は300BPM前後、10分混ぜたら休憩1分ぐらい。

コンロですり鉢クソ熱くして、30分ぐらい地べたでかき混ぜる。

これで時間を短縮します。俺は機械だと思いましょう。人間の心は捨てろ。

直接火にかけないでくださいね、あくまで湯煎。

 

そして他人に任せることも大事(クソ)

飽きたらちょっと任せるのも全然あり。使えるものはなんでも使おう!

ただしミキサーは絶対に使わないでください。

 

Q.どうしてミキサーを使ってはいけないの?絶対効率いいよ!

A.ミキサーが壊れるから

 

大体のミキサーは油分に弱いので、故障の原因になります。

本当壊れる〜になる。というかドライヤーあてても湯煎代わりにもならなかったので、諦めてすり鉢にしましょう。

 

そしてここで金銭で解決できる問題があります。

チョコレート・リファイナー

湯煎しなくても全自動で滑らかなチョコレートを提供してくれる便利な精製機。

大体機械に10時間くらい任せればあとは冷やせば完成とかいうRTAには必須な存在。

正直これあれば、味の調整とかクソ楽。

ただ欠点は15万〜とかいうバレンタインに出すには敷居が高過ぎる問題。

そんなんなら普通に高級フレンチに誘ってデートしろ(暴論)

家庭用じゃないし、パティシエ目指すならいいけど、普通の人類が手を出すには難し過ぎる。

そもそも納品に数ヶ月かかるしAmazonでもクソ高いし(2023年2月、7万とかやっぱ高い)

Amazonギフトでくれるなら考えます。

 

 

砂を泥にする作業

 

 

これで前半戦終了です お疲れ様です 次回に期待

 

 

匂いが出てきたからといって舐めてはいけない。

舐めたい場合も絶対市販のチョコレートを想像してはいけない。後悔する。

 

 

 

 

クソでかすり鉢の死闘

もうこれだけで後半のエンドコンテンツ。

言うことがない、混ぜるしかない。

しかもどれぐらい混ぜたらいいのか分からないという悪夢。

まだみれていないアニメとかドラマがあるなら今見るタイミングです。

 

砂糖を一回入れると液状っぽくなったのがまたパサパサっぽくなって絶望すると思いますが、混ぜればまた液状になるので大丈夫です。

 

砂糖は思ったより多めに入れて問題ないです。

入れ過ぎてもダメですけど、気持ち多めにぶち込みます。

(説明書の分量ガン無視)

 

 

頑張って液体っぽくなってたのにまた砂に ドMか?

 

 

 

基準は謎 俺は機械だと思って混ぜるしかない

どう頑張っても手動で滑らかになることはないので、どろどろしてんね?と思ったら型に入れましょう。

頑張れるなら混ぜる。人生のようですね。

 

 

 

入れた時は分からなかったけど型に入れるとめちゃチョコっぽい

 

型に入れる時、絶対温めた状態で入れないと途中固まって入れづらくなります。

 

途中冷えていれづらくなった図

 

そして2〜3時間冷やすと完成です!わーい!バカ時間かかる!

 

で、実際味はどうなの

 

皆気になる問題の味。

食べる前の準備として

 

絶対市販のチョコを想像しない

 

これに尽きる。本当に想像してはいけない。

せめて75%以上のチョコを思い出すぐらいしか許されない。

できることなら

チョコという概念を一回忘れてください

忘れました?いいですか?食べますよ?

 

見た目は本当にチョコ

すごい、チョコだ。甘いけど、その、チョコだけど、カカオを食べてる感じ。

酸味がほどほどで、こう、不味くはない。なんというか

全身の血流が駆け巡る

このカカオに含まれるポリフェノールがドバドバ血圧上げてく。

これはもう濃縮した魔剤

エナジードリンクの代わりにこれ売った方がいいってぐらい目がギンギンする

在宅勤務で家に引きこもってばかりの不健康マンだったせいなのもあるけど

頭をテオブロミンで殴られてる気分(チョコに含まれる苦味成分。脳を刺激して頭が冴えたり色々効果がある)

一粒でアドレナリンの鬼みたいな効果

はやくいくぜ!

そりゃ神様の食べ物って言われるわ。

 

 

 

牛乳とかカフェオレとかと合うので、食べられなくはない。

ただ、特に美味しいかも、て思ったのは3日経ったチョコ。

これは冷やす前のチョコ お前はいつもそうだ

 

味に慣れたからなのか分からないですけど、日が経った方が特に美味しい感じ。

味が馴染んだ?みたいな落ち着いたカカオの甘さがありました。

ただ食感のザラつきはどうあがいても変わりません、悲しいかな。

結局人力だとどうにもならないのでそこは割り切るしかない。

 

粒々が残っている クランチチョコの擬態か?

 

けど食感さえ慣れれば割と美味かった。

普段から70%チョコとか食べてる人なら普通に食べれる感じ。

 

 

作ってみて

軽率に手を出してはいけない

 

楽しいっちゃ楽しいです。本当経験の為なら全然楽しい。

時間の余裕さえあれば休日全部使ってやれる。

金銭余裕があるならリファイナー買えばいいし、いやリファイナー買うならチョコレート工場を買えばいいのでは?(暴論)

 

でも人にあげるのは推奨できないの分かる。

皆が想定するチョコは「甘い」ってイメージなので、食べた時「うお……思ったより苦……」てなるの間違いなしです。

カップルや家族が一緒に作る分には、楽しい体験になると思います。

あとマジで美味いチョコを作るには乳化剤とか市販のチョコレートのような成分を参考にして作るしかないです。テンパリングとか本来必要な工程結構これでも省いてるので、本格的に作りたい人はもうパティシエの学校に入学するしかない……

 

チョコ作ってる会社とかパティシエに尊敬の念が生まれる。

あんなに美味いチョコばくばく食ってたけど、実際作るとめちゃくちゃ難しいんだな……

いつも美味しいチョコ、ありがとう……(実家の母親への感謝並みの感想)

 

ただ楽しかった思い出だけが残ってれば、皆成功なんだよな……

 

 

そういうわけで、本製作の裏側でした。ハッピーバレンタイン!

俺は差し入れ食べます!

 

制作時間:加工12時間 成型3日

根性:☆☆☆☆☆

健康:☆☆☆

 

 

おまけ:参考にはできないQ&A

Q.ざらつきが気になる

A.チョコレートリファイナーを買う(7万)

人間である限りざらつきからは逃れられない。

大人しくそれを味と思って受け入れるか、人力で永遠に混ぜ続けるしかない。

 

Q.甘過ぎてor苦くて食べれない

A.料理の隠し味に入れる

カレーもいいけどビーフシチューとかチョコ入れると美味しい(当社比)

なんかワイン入る系料理にはチョコ入れてるので試しに。

 

Q.カカオ余っちゃった

A.焙煎して食べるか粉にして料理に入れる

上と同じ。決してココアの真似事をしてはいけない。

純正ココアだって砂糖入れてるしマジでしかもココアだって加工してからだから……

慣れたらそのまま食べられるかもしれない(自己責任で)

 

 

その他感想をマシュマロに投げつけよう!

 

marshmallow-qa.com